195447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つわり

つわり


妊娠がわかってすぐにつわりが始まった。今まで大好きだったものが食べられなくなり、特に、ごはんのにおい、和風だしのにおいがダメ。朝は吐き気とともに目が覚め、トイレに駆け込む毎日。でも、吐くのが苦手で、なかなか吐けず、一日中ムカムカしていました。吐いてしまえば楽になるだろうに、すぐに吐けないのも辛い。

食べられるものといえば、グレープフルーツ・キウイ・パン、冷たいもの。ご飯はコンビニの海苔なしのおにぎりなら、なんとか食べられた。TVのCMで食べ物が映るだけで、ウッときてました。料理番組なんてもってのほか。

人間の三大欲求の一つ、食欲がないのは、楽しくなかった。食べないから体力が落ち、一日中、寝てばかり。

マタニティー雑誌をみると、楽しそうな妊婦さんが沢山いる。だけど、私、マタニティーをエンジョイなんてできなかった。

貧血や立ちくらみで、何度も倒れ、フラフラで100mあるくのがやっとだった。そういえば、祖母が近くのコンビニで牛乳パック一本買って帰ってくるのに、頻繁に休憩していたのを思い出した。あー、歳とったら、こんな感じなんだろうな。お年寄りはいたわらなきゃ。なんて感じたのを覚えている。

つわりは6ヶ月まで続き、体重は4キロ落ちた。毎日トイレでしゃがみこむ私の背中をさする主人は、私と一緒になってつわりを体験した。夫婦仲が良い証拠?



© Rakuten Group, Inc.